手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

Beauty Life Diary 2023

今年使っている手帳のひとつ

ビューティーライフダイアリー2023

のご紹介をしたいと思います。

 

私は、ワーク付きの手帳が大好き。

2023年はたくさんのワーク付き手帳を

購入しましたが、そのひとつです。

 

私はチャコールグレーA6を選びました。f:id:lunanamoon:20231208152631j:image

※BeautyLifeDiaryは2024年から

クリエイティブライフダイアリー

という名称に変わったようです😌

 

長谷川エレナ朋美さんの手帳です。

発売8年目❣️

ワーク付きの老舗手帳といったところでしょうか。

 

手帳の中身を全部掲載することは

残念ながらできないので😥

詳細はホームページから確認していただくとして🙇‍♀️

 

focuseight手帳を母艦として使っている

私の印象を簡単に書いていこうと思います。

 

私はA6を選んだので

とにかく持ち運びが楽です

(focusはB6を選んでいます)

そして、A6だと、

ワークの回答が一言だけになっても

それなりに見えるのはちょっとしたメリット♪

 

ワークの種類は、

focusよりも多いと思います。

 

focusのワークの量でも私は

十分すぎるくらい十分だと思っていますが、

BeautyLifeDiaryもワークの種類が豊富なので

自分の深堀をはじめてやってみたい!

という人には本当に良い手帳だと思います。

 

focusはとてもシンプルなので

目的があれば複数使いもしやすいですが、

BeautyLifeDiaryの複数使いは私は

ちょっと難しそうだなと思いました。

 

なぜなら、

BeautyLifeDiaryのワークは

至れり尽くせりだから❣️

 

種類が多いのももちろんですが

自由度(アシストが多い)など考えると

1冊で完了させたいなと感じました。

逆に言えば、1冊で満足ということ😌

 

ウィークリー欄は

下部にメモリストもあり、

バーチカルの幅はとても小さいです。

そのため、

時間ごとの記録を細かく

書いていきたい人には幅が足りないと思います。


f:id:lunanamoon:20231208153023j:image

逆に、バーチカルにはあまり

書くことがなくて

いつもスカスカで余白が気になる

という方には、合っていると思います。

 

ちなみに、

横から見て水色の部分は

・マンスリーカレンダー

・毎月のワーク(4ページ)

です。

f:id:lunanamoon:20231208153039j:image

毎月のワークの前半部分は、

focusの毎月のワークと

けっこう似ています。

 

なので、

focus愛用者さんがBeautyLifeDiaryを使ったり

その逆パターンの人も使いやすいのでは?

と思いました。

 

focus手帳は本当にシンプルなので

書き方やアドバイス

インスタやHPを見てください

というスタンスです。

 

BeautyLifeDiaryは、

最低限の記載例や説明が

手帳内に書いてあるので、

そこも好き好きかと思いました。

 

インスタ使ってない場合は、

BeautyLifeDiaryが良いかもしれませんね。


f:id:lunanamoon:20231208153121j:image

BeautyLifeDiary2024は使わないことにしましたが、とても良い手帳だったと思います。

また使いたくなりそう❤️