手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

週末野心手帳(2月、受け取る)

週末野心手帳、2月のページをデコしました。

2月のテーマは「受け取る」です。f:id:lunanamoon:20240129165322j:image

はぁちゅうさんのコラムでした😌

「自分が他人に行ったことは、自分に返ってくる」

という文章に、たしかにそうだなと感じました。

 

それは、良いことだけでなく、悪いこともそうだと思います。

損得勘定で動くわけではないけれど(結果的に損得勘定になっているかもしれないけれど)、人の喜ぶことをする、嫌がることはしない。これを改めてやっていこうと思った次第です。

で、これは見ず知らずの人(たとえば店員さんや町で見かけた人など)にも同じことが言えると思います。

二度と会わない店員さんだから(やり返されないので)暴言はいてもいいわけでもなく、二度と会わない他人だから困っていても助けなくてもいい、というわけではないと思うのです。

なにお前当然のこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、2月のページのおかけで、改めて考えるきっかけをいただきました😌

f:id:lunanamoon:20240129165351j:image

人に親切にする、嫌がることをしない

一人一人がこれを徹底することが、みんなが生きやすい世界になると思います。

 

「世界平和」と言うと胡散臭いし壮大なので、「みんなが生きやすい世界になりますように」そう思った次第です🐲