手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

週末野心手帳(12月、上がる)

今更ですが、週末野心手帳12月のコラム部分にシールデコをしました🌲

デコは、クリスマスのシールを使いました🎅

(マステ素材ではないけど、仕方がない)
f:id:lunanamoon:20231212113206j:image

12月のテーマは「上げる」

 

”上がる” ではなく ”上げる”

というところに、大人の闇を感じます😓

 

自分で気分を「上げて」、気持ちをコントロールしないといけないんですね、大人は。

 

最近見たアニメ「葬送のフリーレン」でも、登場人物の僧侶ハイター様が

「心は子供の頃からほとんど変わっていない、大人のフリを続けるでしょう」

と言っていました。

 

 

わかる。

わかります。

 

生きていると、

嫌なこと、やりたくないこと、辛いこと、逃げ出したいことたくさんあるけれど、やらないといけないことばかり。

 

そんな”嫌なこと”にまみれた世界にいると

「気分が上がることないかな~」と待っているだけでは、気持ちが追いつかなくて、負の感情に埋もれてしまう気がするのです。

 

子供のうちは、嫌なことを素直に嫌だ~~~と言っても、許されることもありますが、大人はそうはいかないことが多い。

 

だからこそ、自分で意識的に気分を「上げていく」ことが必要なのですよね。

 

 

ということで、今月の質問3つ

・朝の支度のマイルール?

・仕事をする上でのマイルールは?

・気分を上げてくれるアイテムは?

 

これを以下のように自己流解釈して考えることにしました。

・ツライ朝を、少しでもテンション上げるためのマイルールは?

・仕事で少しでも気持ちを上げるためのマイルールは?

・気分を上げてくれるアイテムは?(そのまま)

 

 

気分を上げるための方法は、たくさんあるに越したことはない、と思います。

 

普段から考えておいて、忘れないようにメモしておきたいと思いました。