手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

元気を出す方法。まずは吐ききってから!

今週のお題「元気を出す方法」

はてなブログのお題に参加です😊

 

元気を出すとき…というと、現状はなにか落ち込んでいるということが多く想定されます。

 

なので、私はまず、落ち込んだりイライラしたりの気持ちを、まずは吐き出すことを意識しています。

 

呼吸も同じですよね。

息を吐ききってから、深呼吸をする。

まずは吐ききらないと、新しい空気は体の中に入ってこないというわけです😌

 

では、落ち込んだ気持ちをどう吐き出すか。

これはいろいろと方法はあるかと思います。

たとえば、大声で叫ぶとか。(え…他に思いつかない🤣

 

そして、手帳好きの私は、嫌な気持ちをノートに書き殴る!!という方法をとります✨f:id:lunanamoon:20240207140721j:image
時間があれば、飽きるまで書き殴り続けます。

書いて書いて書いて書きまくると、なぜかフと「もうどうでもいいや」と思えてくるのです😌

 

そしてその後は、

自分の好きなことをやる!!

たとえば、

好きな香り🌿を嗅いだり、好きな音楽を爆音(迷惑にならないように)で聞いたり✨

好きな本を読んだり、好きなカフェに行ったりもテンション上がりますね😊

私は手軽に、音楽を聴くことが多いです。今なら、唱とか🤣

 

テンション上げる行為も必要だけど、まずは負の感情を吐き出す。

これも大事な儀式だなぁと最近は特に感じています。

ちなみに、感情吐き出しノートに使っているのはダイソーで購入した一番左のノートです。ちょっと小さめが好み😍

f:id:lunanamoon:20240207140908j:image

ぜひみなさんも、感情をノートに吐き出してみてください✨