手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

手帳を育てる!?

手帳界隈で、年末頃に度々聞くワード。それは「手帳が育った」という言葉✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手帳が育つ?どういうこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手帳を購入したときは、ピシッとしています。新品だから、当然ですよね。

で、使っているとどんどん手帳がふわふわになっていきます。分かりやすいのは、シールを貼ったりすると、シールの厚み分だけ、どんどん手帳も分厚くなっていきます。

 

それで、シールデコ初心者がなりがちな現象がありまして😂それは、「手帳の端だけ分厚くなっていく」ということ。

マステやシールを貼るのって、どうしてもページの上下や左右の端に貼るのが簡単でいいんですよね😂

でもそればかりやっていると、厚みにだいぶ差が出てしまうので、私はたまに、中心部分を意識したシールデコをしています。f:id:lunanamoon:20240227105953j:image

週末野心手帳です。使ったシールは、セリアのもの。

f:id:lunanamoon:20240227110009j:image

素材は上質紙なので、マステ素材のものと比べると当然厚みは出てきます。

f:id:lunanamoon:20240227110013j:image
そして、大きいサイズのシールは週末野心手帳のような自由度の高い手帳には使いやすいかも!?と期待して購入しました。が、実際使ってみるとなかなか難しかった…😥

 

シールは基本的に、できるだけ手帳が育たない(厚みを持たない)ように、マステ素材のシールを購入しています。

しかし、どうしてもマステ素材以外のシールも可愛さに負けて購入してしまいます❤️

そんなときは、ページの中心部分デコとして、手帳の成長調整に使っても良いかもしれませんね。

f:id:lunanamoon:20240227110752j:image

※手帳の成長に偏りが出やすい典型的なデコです😂