手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

「そろそろ卒業したい!」をノートで叶えてみる

今週のお題「卒業したいもの」に参加中です😌

 

もともと手帳は毎年使っていた私ですが、数年前から手帳にどハマりしてから、毎年すごい数の手帳を購入してきました。

それこそ、放っておくと10冊以上買ってしまう勢いです。

そんな私ですが、厳選に厳選を重ねた結果、2024年の手帳はこんなレパートリーになっています。

f:id:lunanamoon:20240322141608j:image

「手帳に空白(書いていない部分)があっても良い」

これは近年の手帳術の合い言葉のようによく聞く言葉ですが、複数冊購入した身としては

「手帳をたくさん買いすぎたから、空白部分が発生したのだよ」

と感じてしまって、多少は自己嫌悪に陥るわけです。

 

そのため、たくさんの手帳をできるだけ使おうとして、「手帳に書く」に専念しすぎて、その後の「行動」にまでつながらず手帳に翻弄されている、というのがここ数年の悩み立ったりします😥

生活をスムーズによりよくするために手帳を導入しているはずなのに、正に本末転倒状態🤣

そろそろ、この状況から卒業したいな、と感じるようになってきました。

 

手帳に翻弄される生活から卒業するために手っ取り早い方法は、

「手帳の所有数を少なくする」ことだと思っています。

なので今年は、じっくり、ゆっくり、より深く、ノートを使って手帳会議を進めていきたいなと思いました。

 

手帳会議用に、ノートを購入しました。f:id:lunanamoon:20240322141803j:image

focusから発売されている、ブレストノートです。(あぁ、また、紙モノが増えてしまった…。)

focus手帳2025の発売予定は2024年7月頃とのこと。それまでにじっくりと、ブレストノートを使って手帳会議を行いたいと思っています。

 

以上、手帳マニアのお悩みと卒業宣言でした!