手帳と本と紅茶と。

本と手帳と紅茶の記録。そして、お金。

未来日記が苦手な人がやってみた

手帳はただのスケジュール帳だけではない!

使い方によっては、自己分析等にも使えると思っています😌

 

今回は手帳術【未来日記】についてです。

私は正直、未来日記が苦手…😂でも、今は挑戦してみたい!という気持ちになっています。

 

そもそも、未来日記とは。

未来に起こることを先取りして「こんな1日になるといいな」「こんな3年後になるといいな」と思いながら書く日記のこと。

要は、”願望日記”だと思っています😌

 

は?そんなの書くって、暇人なの??

…と、私は最初思ってしまいました。失礼ながら😂

 

しかし、これには意味があるようです。

こうなったらいいな、こんな1日がすごせるといいな。という内容を細かく書くことで、脳が無意識にその内容に近づこうとするそうです。

そうすることで、願望が現実になるスピードが格段に早くなるんだとか。

 

で、願望の内容にイメージしやすいように、内容は細かく書くことが良いとされています。

 

イメージする内容としてはたとえば

・その日の自分の服装

・その日の自分の体型

・自分はどこで過ごしているか。どんな言えに住んでいるか。

・自分はどんな仕事をどのような状況で行っているか。

・交友関係はどうなっているか。

などなど。

 

とにかく、こまかくイメージしてください、とのこと。

 

ですが!!!

 

初心者にはなかなか難しいので、とりあえず私は少しずつ書いていこうと思います。

そもそも、私は未来日記を試したことが無いので、なかなか上記のことを書くことは難しい。(想像するの苦手だし😂)

 

なので、まずは小さな欄を埋めることから始めてみようと思います。

その手帳にぴったりなのが、こちら✨

 

かげした真由子さんの星占いダイアリーf:id:lunanamoon:20231219152606j:image

ウィークリーの1日のスペースが、程良く小さくて、未来日記初心者にはぴったりだと思いました。

f:id:lunanamoon:20231219152548j:image

まずは、朝一か前日夜に、「今日こうなったらいいな」を一言書いてみたいと思います。

 

まずは、スモールステップで実行してみるのみ!

1年後には、もしかしたら未来日記の達人になって、5年後や10年後の未来日記も書けるようになっているかも❣️